[Kotlin] 変数とは

変数とは

サエコ
変数って何かしら?
キャミィ
変数は、値を保存するための入れ物のことよ。

変数の宣言は、val 変数名 = 変数の値、またはvar 変数名 = 変数の値、という形で行います。valとvarの違いは、valは変数の変更(再代入と言います)ができないのに対し、varは変数の変更(再代入)ができることです。

val value = 0
var variable = 0

varで宣言した変数に再代入するには、以下のようにします。

variable = 1 // 新しい値

型とは

サエコ
型って何かしら?
キャミィ
型は、入れ物の形のことよ。入れ物の形(変数の型)によって、入れることのできる値が異なるわ。

変数には型があり、どのような値を代入するかによって型が決まります。型は自動的に推論されます(型推論)。

var integer = 0 // Int型
var string = "文字列" // String型

型の異なる変数には代入することはできません。例えば、以下のようなコードはコンパイルエラーになります。

var integer = 0
integer = "文字" // コンパイルエラー

型を明示的に指定する場合には、以下にように型を記述します。ただ、このような書き方は冗長ですので、型推論に任せ、型の記述は省略することが多いです。

var integer: Int = 0